ホーム留学奮闘記過去ログ|2004年5月前半



2004年5月3日(月)---(^^)----







・・・







俺が実物を見る前に航空チケットが紛失するというありえない事態にいます。

しかも、寮のフロントデスクにはちゃんと届いているにも関わらずです。



これだけじゃちょっと「はぁ?」って思うかもしれませんが、簡単に言ってしまうと、フロントデスクで働いている人が俺の航空チケットをどっかやってしまったってことです。


うん、ありえませんよね。


今寮の管理者達が探してくれているのですが、肝心のそのチケットを受け取り、サインをしたフロントデスクの人に連絡が取れません。

まぁ、これは俺の予測でしかありませんが、
もしその人がちゃんと俺のメールボックスに郵便物を入れたと言い張るのなら、窃盗の可能性が大きいような気がします。

理由としてもし本当にメールボックスに入れたのならば、俺が当日受け取っているはずです。(俺は毎日、そして結構マメにメールボックスをチェックしている)

そうなれば他のフロントデスクで働いている人が盗ったという可能性も低いです。
メールボックスに入れたのならば、わざわざ他の人が俺のメールボックスから抜き取ったというのはほぼありえませんしね。
しかも航空チケットはFedexによって郵送されたため、普通郵便とは違って大型の封筒に入れられています。
寮にそのような大型の郵便物が届けられた場合は、一枚の用紙が代わりにメールボックスに入れられ、受け取る側はその用紙をフロントデスクに持っていき郵便物を受け取るという仕組みとなっています。そしてもちろん、そういう郵便物の配達記録はフロントデスクに残されます。

In addition、フロントデスクに確認した所、そのような(大型郵便が届いたという)記録は残っていないと言われました。



はい、どうしたもんでしょうね、これ。



購入した旅行代理店に電話しましたが、実質チケットの再発行はできず、(チケットの)取り直しをするしかないとのこと。
その場合はもちろんチケット代全額を払わないといけません。

・・・

まぁ、その時は何が何でもWIUに払わせてやりますけどね。
100%学校(寮)側の責任だし。


あー、どうやら5月と俺の相性は最悪らしいです(涙) (2003年5月の日記参照)



つーか、明日Final Exam2個あるってのに。。。_| ̄|○





2004年5月4日(火)---(^^)----


 明日日本に帰ります。
でも全然実感がないですね。
まぁ、何故かというと答えはすごい簡単で、チケットが手元に無いから
というのは軽い冗談で、何といっても今セメが終わるのが早すぎましたね。
ホント、あっという間でした。

 今セメが始まった当初は、「うわーこりゃー長くて辛い4ヶ月になりそうだ」と思っていたんですが、実際はすべてがトントン拍子で進む感覚で毎日が過ぎていきました。
んで、気が付いたら3月4月。そして5月4日。もう明日日本です。

 それでは恒例のセメスター反省会を開きたいと思います。(2回目だけど)

まずは俺の専攻のクラス、LEJA。
今セメに取ったクラスは以前からお伝えしているようにLEJA 212というCriminal Lawを勉強するクラス。
これは日頃の日記で結構書いているのでここではあまり書くことはありませんが、一番いえることはこのクラスを取ったことで、更に法律の勉強に対する意欲が上がったことですね。
すごい面白いです。日常の生活でも、たまにフと「あ、これはあの犯罪かな、あれはこの犯罪が当てはまるな」っていうのを考えてしまうほど。
Civil Lawのクラスも必須科目じゃないけど取っちゃおうかな。

次はPOLS 122。
ええ、先セメに引き続きこのクラスには苦しめられました。
American Governmentがトピック(?)なんですが、内容はおもしろいんです。
おもしろいんですが、まぁ困ったことにテストが半端なく難しい。
エッセイ問題とか何書いていいのかわかんないですし。
って、日頃から勉強していれば確実にAが取れるクラスだとは思いましたけどっ。
俺は忙しかったってことで。

ECON 231。
簡単だと聞いて取ったクラス。
すんごい退屈でした。しかもテスト難しいし。
何ていうんですが、経済自体が退屈なんじゃなくて、先生がExtremely Boring。
ファイナルもおかげでボロボロでした。(←あんまり関係ないぞ、それ)

チョイ君のGEOG 120。
こちらも簡単だと聞いて取ったクラス。
最初のうちは簡単でしたが、後になってくるにつれて難しくなっていくではありませんか。
2回目のExamなんて、POLSのExamと重なったというのもあり、まったく勉強せず、しかも内容もすごい難しいときたもんです。結果はもちろんボロボロ。
しかし、3回目からのExamからは必死に勉強して3回目4回目連続Aゲッチュ。
出席もパーフェクトだったので、無事最終成績でAを取る事ができました。うひょー。

English 180(English 102)
これはWIUではなくSpoon River Collegeというコミュニティカレッジで取ったクラス。
簡単だろうと思い込んで取ったんですが、実際はすごいメンドクサイクラスでした。
宿題は多すぎるはクラスは長いはでストレス溜まりまくり。
同じ大学に通う仙台市出身のR・Iさんの言葉は「あのババアぶっ殺す」。
温厚な人をもキレさせる、ある意味すごい先生を持つクラスでした。


こんな感じですね。
ホントあっという間に時が過ぎました。
これしか言葉がでてきません。しかし、その過ぎた時間の中で経験したことは忘れられない思い出です。



次回の更新は病院から日本からです。




2004年5月9日(日)---(^^)----


ただいま日本。



そして激疲れ俺



というわけで、申し訳ありませんが明日まで更新はお休みです。疲れて日記書けないっ。

ちなみに明日病院行ってきます。




2004年5月10日(月)---(^^)----


 5月7日金曜日。
午後2時30分頃成田空港に到着。
名古屋への飛行機が6時出発だったので、それまでパソコンで時間を潰すことに。
不思議にも日本へ帰ってきたという実感がまったく無い。
何回も帰ってきたらさすがにそんな感じになってしまうのだろう。

午後7時半名古屋到着。
8時には家に到着しました。
家に着いてシャッターを開けるなり(酒屋なので)、我が愛犬が出迎えてくれるではないですか。
光の速さでシッポを振りながら、クゥンクゥンと俺の帰宅を歓迎してくれています。
去年帰ってきた時の、バウバウバウバウとまるで敵が侵入してきたかのような吠え方とは違います。
その後10分ぐらいは顔をなめまわされ続けました。これにはちょっと感動。


 9日日曜日、昨日。
母の日ということで、親戚が集まって老人ホームにいる祖母の所へ会いに行きました。
まぁ、その時の出来事はここで書く必要はないと思うんですが、一部でものすごい衝撃的なことが起きました。
その時の会話がこれ。

親戚:「(俺に対して)良い男になったねぇ」
親戚2:「あぁ、良い男になったなぁ〜」
俺:「へへへ(何てリアクションとっていいのかわからん)」
親戚3:「誰に似てるよねぇ」
親戚1:「うん、誰かに似てる」


親戚3:「あ!」



「そうそう! コロッケにそっくりだねぇ!



速攻で鏡を見に行ったのは言うまでもありません。



そして、今日。

朝の7時30分に起きて病院に行く準備を進める。
8時半に病院に到着し、9時に受付完了。
診療予定時間が11時30分と受付票に書いてあったにもかかわらず、なんと1時間遅れの12時30分に診療開始。恐怖の3時間待ち。ぐふっ。
そして、先生と相談した結果・・・

7月23日に手術決定です。


何故5月じゃないかと言うと、術後4ヶ月は安静にしておかないといけないらしいので、まだ動ける間にバイトをしてその後手術をしようということになったため。
もっと詳しく言うと、術後最低1週間は入院。
そして1ヶ月まで松葉杖。4ヶ月まで膝の装具を付けて歩く。8ヶ月でスポーツができるぐらい。
だそうです。

・・・

えーっと・・・。合気道とか考えてた俺がバカでした


しかもまた術後に膝に取り付けた金具を、今度は1年後に取り外す手術をしなければいけないそう。
・・・まぁ、将来のことも考えればしょうがないんですけどね(汗


と、まぁ、こんな感じで帰国後の日本をエンジョイしてます。エンジョイって言えるのか?



2004年5月11日(火)---(^^)----


迷いに迷ったあげく結局携帯を購入。
Vodafoneは6ヶ月間使わないといけないらしく、その期間内に解約・利用休止する場合は13000円+4000円取られるそう。怖い怖い。(新規契約の場合)
なので、2000円だけ払えばOKというauを選択。機種もタダだったしね。
けど、アメリカの大学ではガク割が効かないのが残念。。
あ、そうそう、そこでもまたショッキングな出来事が起きました。
店員の方にガク割について質問した時です。
解る人はもう解ってるかと思いますが、、、その時の会話がこれ、

俺:「あ、ガク割なんですけど(アメリカの大学でも)大丈夫ですか?」

店員さん:「あ・・・・


    あの・・学生の方ですか・・・?」



まさかとは思っていましたが、ホントに聞かれるとは・・・。
本気で若作り(なんかすごい引っかかり感があるが。。)しようかと思った瞬間です。


 買った携帯をポケットに入れて家に帰ると、我が母上からまたもや衝撃的な報告が。
机の上の眼鏡見てみなさいよ、どうしちゃったの?と言われ見てみると、ぐちゃぐちゃになった眼鏡が転がってます。
唖然となりながら眼鏡を見ると、レンズの部分に歯形のような後が。
どうやら犬が眼鏡をオモチャにしたようです。
・・・短い命だった・・・ショック・・・。


 最近出費がすごくて焦ってるヒロでした。。   (涙)




2004年5月16日(日)---(^^)----


バレーボール女子、アテネ五輪出場決定。真におめでたいです。

しかし

全戦ホームで試合するのに疑問に思う今日この頃。

あの応援を見てると他の国が可哀そうになってくる(汗)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送